ローズパス計画と実施

ローズパスのフロアデザイン

ローズパスのフロアデザイン_a0094959_22591554.jpgガーデンベースにバラに近寄って見て頂く為のフロアを設置するプランです。黒土のままのガーデンにレンガや石材の色が入ることは、居心地のよさを感じさせるとともに、植物のグリーンを際立たせる効果もあります。

●メインの銘板の設置場所へのステップは、正面から次のフロアへ回遊できる部分を作り、ストーリー性と楽しさのある小道をデザインしました。
●正門側のフロントは東大側から見るガーデン側面をレンガ敷きで固め、記念碑をからめてミニ花壇をもうけ、グリーンの植栽を植え込みました。駅から正門に向かう人の視線を受け止める様、斜めに設置して、奥のローズガーデンを引き立てます。
●ステンレスで設置される銘板の足元にも下草をギャザリングしてしっくり馴染ませます。奥の三角花壇は将来は高低差のある二段植栽を見込んでいます。
●砂岩と赤レンガのコンビネーションによる色の組み合わせは鮮やかですが、もう少しだてばずっと馴染んで落ち着いてくるでしょう。

●フロアレベルは黒土とツラ合わせにせず、レンガや砂岩の厚み分を生かしてのせ設置します。高低のはっきりしないこうしたガーデンでは土よりも高く水平を決める必要があります。これは大雨などで泥水があがったり、水がたまってコケが着くなどの汚れを最低限に防ぐ、さらにグラウンドカバーを敷き込むための懐になります。そのため今回はレンガを横にして縁取りをしています。しばらくはレベルが沈んできますので、これがおちついたら多少調整することになる予定です。
(Mm)
by komabarose | 2008-07-15 14:33 | ローズパス計画と実施 | Comments(0)

*駒 場 バ ラ 会 ブログです


by komabarose