ガーデンカルチャー・グルメ

しっとり美味しい、パウンドケーキ

しっとり美味しい、パウンドケーキ_a0094959_0304047.jpg■材料 
18x9x9の型あるいは直径18cmのケーキ型で
ベ−キングパウダー(小さじ1/2)
薄力粉      (110g)
砂糖       (110g)
無塩バター    (110g)
塩        (少々)
卵        (2個)
牛乳       (50cc)
型に敷くパラフィン紙
会員のお嬢さんにパティシェさんが。プロのコツも伺ってるのですヨ〜^^!

■作り方
A. バター卵を室温に戻し、オーブン180度にセット。塩、粉、BPを合わせてふるう。
B. バターに砂糖の6割を加えハンドミキサーで5,6分白っぽ くなるまで混ぜる。
C. 卵黄を1コづつ加え、泡立ててから牛乳を少しづつ分けて泡立てる。
  [丁寧に少量づつ分離しないように気をつける]
D. 卵白でしっかりとした固いメレンゲを作り残りの4割の砂糖加えさらに泡立てる。
E. Cにメレンゲの1/3混ぜてから粉類1/3加え、 残りを交互にゴムへらで混ぜ合わせる。 
  [均一になるようによく混ぜ るときめ細かい生地になる]
G. パラフィン紙を敷いた型に平らに流し、180°35~40分焼く。
H. シロップを作る(耐熱容器に砂糖25gと水20ccを加えよく混ぜ溶かしレンジで1分。
   [泡立って きたら取り出しバラ酒40ccを加え冷ます。]
I. 焼き上がったケーキにハケでシロップをぬる。
J. 冷めてから、ラップにぴっちり包んでおく。

☆ 総会のプレートでは、カットしてバラジャムをトッピングし、冷凍のラズベリーとミントの葉を飾りました。彩りも味わいもバッチリでした!バラジャムはこちら。
今の時期にはアイスクリームを添えても♪ 冷たいローズティーなどといかがですか?
☆☆ 翌日以降の方がおいしいので前日に作るのがお勧め。冷蔵庫で1週間くらい日持ちします、食べる時は室温にもどして。バラのリキュールはなければオレンジなどのフルーツリキュールやブランデーなどで代用できます。
(Mm)(レシピ/お菓子チームW)
by komabarose | 2007-08-04 09:19 | ガーデンカルチャー・グルメ | Comments(0)

*駒 場 バ ラ 会 ブログです


by komabarose