2021年度の総会は、コロナ禍のため開催せず、書面議決をお願いしました。例年行われる総会後の講演会を、Zoomにより29名の参加で開催、タイトルは「ガーデンプランツの多様な価値観」です。田淵美也子氏(兵庫県立大学大学院緑環境景観マネジメント研究科・准教授)の、これまでに関わられた北海道や神戸の公園の活性化事業についてのお話に始まり、個性的ないくつもの北海道の庭園の紹介や、最近の庭園作りの傾向についてなどが、たくさんの美しい写真で紹介されました。
初めの「植物を楽しむ、植物に癒される、植物で幸せになること」を
目指してとの説明がまず印象深く、具体的なアドバイス「植物の自生
地をよく見る事が庭造りのデザインの参考になる」との言葉とともに
紹介された日本各地に自生する植物の写真も興味深く新鮮に映りました。
北海道や神戸の庭園の写真にみんなの旅心がそそられましたが、それ以上に、お話を通じて感じた田淵氏の植物への尽きない興味と愛情、更にそれを仕事に活かそうという意欲に、参加者一同大きな刺激を受けました。その後、参加者からの質問、集合写真撮影、参加者を
小グループに分けての懇談など、
時間が幾らあってもたりない感じで終了いたしました。
会員さんよりコメントが届きました!「コロナ禍の中でもZoomという方法で皆さんで集える機会が持てたことはとても嬉しかったです。 講演会も楽しかったですね!」
慣れない準備などで大わらわされた役員の方も頑張っておられましたよ。何事も挑戦ですね!喜んでいただけてよかったです。