みんなのバラと庭便り

ルージュピエールドロンサール

ルージュピエールドロンサール_a0094959_11205469.jpg

ルージュ ピエール ドゥ ロンサール Rouge Pierre de Ronsard
別名 Eric Tabarly、Red Eden
2002年 フランス Alain Meilland S シュラブ 2m 四季咲き  
2.0m

ピエールドロンサールといえば、誰しも大好きな
バラの殿堂入りした名花ですが、こちらはそのレッドバージョン。
真紅のしっかりとしたカップ咲きで、こちらも女王のような風格があります。

耐病性に優れる育てやすい四季咲きのつるバラで
クリムゾンレッドの花色に外がわにすこし明るいクリムゾンピンクがでます。
開くとゴージャスなロゼット咲きの大輪花へ。カップ咲きがとてもゴージャス💕

花には濃厚な甘いダマスク香がありますが、
香りの感じ方にかなり個人差があるようです。
強香で、これだけ花もちが良いバラは珍しいです。
1つの茎に1~5輪と花付きも良く、葉は照り葉です。

実はピエールドゥロンサールとは全く違う交配から誕生しました。
ピエールドゥロンサールは春にメインで咲く返り咲きですが、
こちらのルージュは春から秋まで良く咲く四季咲きなのもgood!。

枝がやや太いので細やかな誘引には不向きです。
高めのフェンスに緩やかに誘引するのがおすすめです。
コンパクトに仕立てたい場合には、段差を付け、木立ちのように剪定すると、
株全体にきれいに花を咲かせることができます。

*🌹春をむかえた皆様の花や庭の便りをおたのしみくださいね!


by komabarose | 2020-04-18 11:20 | みんなのバラと庭便り

*駒 場 バ ラ 会 ブログです


by komabarose