月例作業

2018年10月月例会「バラの周辺整備 野ばら、植栽 草花整理」

午後から爽やかな秋晴れになった月例会です。
晩夏から秋口にかけて雨続きで例年より生育が遅めですが、
どのお庭でもちらほらと、バラが咲き始めました。
今回の月例作業はもっぱら、バラの周辺整備でした。
野ばらの伸びすぎの枝を固定したり、コンパニオンプランツをまとめたり、
日差しを遮る樹木の整枝をしたり、台風で荒れた株元や枝を整理したり。
これからひと月、秋の色鮮やかな開花がたのしみです。

作業のあとの懇親会では、手作りの琥珀糖、焼き菓子とともに、
抹茶のお点前がふるまわれました。
バラ育てに加えて、さまざまな素晴らしい力を発揮してくれる会員の皆さんのおかげで
ほんとうに充実した集まりとなっています。
ありがとうございます。

 2018年10月月例会「バラの周辺整備 野ばら、植栽 草花整理」_a0094959_01222772.jpg
 2018年10月月例会「バラの周辺整備 野ばら、植栽 草花整理」_a0094959_01261934.jpg
秋の夜の調べはより色鮮やか、早めの開花。
 2018年10月月例会「バラの周辺整備 野ばら、植栽 草花整理」_a0094959_01243070.jpg
駒場バラの小径は園芸種のオキザリスがもりもり茂っています。
 2018年10月月例会「バラの周辺整備 野ばら、植栽 草花整理」_a0094959_01253613.jpg
いつも元気なルフス



 2018年10月月例会「バラの周辺整備 野ばら、植栽 草花整理」_a0094959_01231422.jpg
駒場野公園バラ花壇新しいバラ苗も大きく育ってきました。
茂りすぎたコンパニオンプランツは少し整理して。
ダイコンドラのそばに、バラに根が絡まないよう、地中に波板を入れました。



by komabarose | 2018-10-15 00:46 | 月例作業 | Comments(0)

*駒 場 バ ラ 会 ブログです


by komabarose